深夜ですが・・・

 今夜は、嫁とHTLオークラに晩御飯を食べに行きました。

昼間はネガティブな気分になったので、スプマンテ飲みながらの食事です。

「最近、食品偽装が話題になってたけど、一番腹が立つのはスパーリングワインをシャンパンと偽って

出していたことですよね。」と行きつけの店のソムリエさんが言っていたと嫁は話してくれました。

嫁はスパーリングとシャンパンの違いなぞ産地の差だとしか思ってないほど、酒が全く飲めません(笑)

「シャンパンって何がおいしいのかな?やっぱりドンペリ?モエ?それともマム?」

「ん~、ルイローデレールとかパイパーとかが甘すぎずにいいかなぁ・・・」

「007が愛したシャンパンってあるよね、ボリンジャーだっけ??」

「ああ、ボランジェね(笑)」

(ん?いや、でもアメリカではそう発音するのかぁ?ミッシェルはマイケルだし、ミヒャエルもマイケルだし、

ミカエルもマイケルで・・・。あり得るなぁ・・・)

 家で調べてみたら「ボランジェ」のスペルと同じでアメリカでは「ボリンジャー」というファミリーネームが

あるんですね。多国籍国家のアメリカ人は何でも自分たちの読み方で発音しますからね。嫁も昔、

アメリカで働いていた頃に、その名前で覚えたのかも知れませんね。

間違いを正したようで、実は自分の無知を悟って反省できた、良い逸話となりそうです。


By ☆
[PR]

by teine-top | 2013-11-25 02:49 |