<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3DS?

任天堂から新しい携帯ゲーム機が発売されましたね。
裸眼で3Dが見れるとか。すごいですね
ゲームウォッチに熱狂していた子供時代が思い出されます。

3DSという言葉は歯科業界では少し前から流行っていました。

デンタル
ドラッグ
デリバリー
システム

の略として3DSといわれていました。

歯科的な
薬物を
配送(?)する
システム

どういうものかというと、
口腔内のバイオフィルムを薬品を使って直接除去し
口腔内細菌数を減らして、歯周病や虫歯リスクを減らそうという
予防歯科のシステムです。
EBMはまだ完全ではないと思われますが
さらに進化し、歯周病や虫歯が抑えられたら幸せですね。

あとは咬みあわせの力を上手くコントロールする絶対的な方法があれば
多くの人が自分の歯で生涯をすごせると思われます。

食べる事は生きる上で楽しみでもあります。栄養補給のみが目的なら
静脈注射で必要な栄養を補給すればよいのです。
自分が食いしん坊だからか、患者様には全員においしく、楽しく食事をして
いただきたいと常に思っています。

By TY
[PR]

by teine-top | 2011-02-28 22:24

祖母の誕生日

昨夜は祖母の誕生祝を祖母の家でしました。
親戚が集まり、楽しかったです。

祖母は87歳になりますが元気です。
お酒(ビール)が好きで、結構飲んでいました。

誕生ケーキのろうそくは、さすがに87本もさせないので
8本でしたが、一息で吹き消しました。

父の、「これだけの肺活量があれば、まだまだ元気だ」
との言葉に同意です。

子、孫、ひ孫に囲まれて幸せそうでした。

By TY
[PR]

by teine-top | 2011-02-27 09:09

駅伝部再結成!?


ようやく暖かくなってきたと思いきやまた冬に逆戻りです

そろそろ外RUNできるかと思っていただけにとっても残念ですが、
ジムがあるさと今日もせっせと90分Run頑張りました!

外で走る90分と、トレッドミルで走る90分は全く別物で、
室内Runはヒマとの戦いです

先日高校の先輩からメールがきました
「今年こそ駅伝部再結成しようね!」と。

現在部員はたったの3名

この3人は去年道マラ、函館ハーフに出場

今年もこの2レースには参戦予定ですが、やはり駅伝は別物!
フルマラソゴールの感動もすごいですが

1本のタスキをみんなで繋ぐとゆうのは底知れぬ感動があります

今年こそは最低あと2人集めて駅伝に参加したいです

そんな気持ちからか、ジムの帰りはTSUTAYAに寄ってコミックレンタルするのが定番になりつつありますが、今日は奈緒子にしてみました!

駅伝マンガです(笑)

これを読んで冬Run頑張ります(*^_^*)


[PR]

by teine-top | 2011-02-25 23:45

最近は

妹がいつも星のカービーをやってます!
だんだん上手になってきてるんですがまだボスが倒せません…(^o^;)
ボスは私がいつも倒します☆だんだん私も上手になってきてるなと勝手に自己満足してます!わら



[PR]

by teine-top | 2011-02-25 12:52

ひな祭り

ひな祭りが近づいてきましたね!
和菓子屋さんでは、桜餅や鶯餅が並びとても美味しそうですが、この時期私を魅了する美味しいお菓子が発売します・・・!

その名は、はまつかの雛あられ!です!!!

あっさりしたカリントウのような感じでとても美味しく、食べ始めると止まらなくなります。
ひな祭りを待たずして何袋か食べ、祭り後も安売りしてたら買ってしまうほど魅力的!!
高価で高いものにも負けないと思います。
おススメですよ!!

今日も友達の家で一緒に沢山食べました。
お雛様にお供えしてあったのに・・・!

まあそれだけ魅力的ってことですが、太りすぎにも注意です。
もちろん虫歯にも・・・!


TO
[PR]

by teine-top | 2011-02-24 21:52

寝不足

今日はシフトでお休み☆なので昨日仕事が終わってから、友人宅へ泊まりに行きました。


寛ぎモード全開で、ビールと鍋をつまみながら、最近の話題は自分達の健康問題や美容の話!


時間も気にせず話をしてたら、朝方に‥さすがに少し仮眠しましたが、既にヨレヨレです。

もお若くないと実感しました。F
[PR]

by teine-top | 2011-02-22 20:55

ネコ派

車のタイヤがパンクしてしまいました。
今シーズン初めに買ったばかりなのに・・・ツイテない。
直しに行くとパンク部分を埋めて復活しました。ツイテる!のか・・・?

2月22日はネコの日だとか。
犬は飼ったことがないのでわかりませんが、ネコはかわいいです。
甘えたい時と構ってほしくない時の態度のはっきりさが好きです。
7匹も飼っている技工士さんのニャンズに、猫缶をプレゼントしようと思います。

ふと、去年のブログで22日は禁煙の日、と書いたのを思い出しました。
世間では全くといっていいほど定着していないのでは?
2→白鳥(スワン)→吸わん はさすがに無理があったかと・・・。
喫煙に限らず、口腔内にとっては良くない習慣はあります。
強い意志がなくても、その習慣を改善できるような方法があればいいですね。
いろいろと考え、患者様に実践してもらえるようにしたいと思います。
お口の健康も、小さなことからコツコツと、だと思います。

By TY
[PR]

by teine-top | 2011-02-21 23:41

壊れた・・・


TVが壊れました(=_=)

以前から パチパチ音がしていて嫌な予感はしていましたが

先日の朝シャワーから上がると部屋中に”ブー”とゆう音が鳴り響き

目覚ましかと思いきや

TVでした

爆発しては困るとコンセントを抜き2日ほど様子を見ましたが

かわらず

7月には買い替えをしなくてはいけないのはわかっていましたが


今じゃないんだなー

普段全くと言っていいほどテレビは見ないのでいらない気もしますが

近々購入しようと思います(=_=)


Y

 
[PR]

by teine-top | 2011-02-20 18:05

風邪にきく料理

風邪をひきました・・・。
でもすぐ治りました!

この頃、風邪をひいたら必ず食べる料理というかスープがあるのですが、とってもよく効くので皆さんもためしてみませんか?

作り方はとても簡単です。

まず、お水にコンソメの素を入れスープを作り、その中にカットトマトの缶詰を適当に入れ、きゃべつとか、玉ねぎとか、好きな野菜とにんにくをふたかけ、丸ごと入れ、具材が柔らかくなったら、塩こしょうで味付けをし、仕上げにハバネロペッパーをかけて完成!!!

にんにくとハバネロペッパーが重要です!辛いのが苦手な方は一味や七味で!

にんにくはみじんぎりにしなければ、臭わないので大丈夫ですよ!
ユリ根のようなじゃがいものような食感でおいしいです。
私は一人用の小さな土鍋でつくり、そのまま食べますが体があったまり、風邪もふっとびます!!!

独り暮らしを始めてもう少しで三か月になるのですが、病気になっても看病してくれる人もいないので、気を付けようと思う今日このごろ・・・・。
無事に今年を健康にすごし、のりきりたいです!

TO
[PR]

by teine-top | 2011-02-19 19:55

(^▽^)

こんばんわ☆
友達からデジタルホトフレームをもらったので今月中にデジカメを買おうと思ってますo(^o^)o

でも、機械音痴なのでなにがいいのかさっぱりです!


ん~どれにしよう…


[PR]

by teine-top | 2011-02-18 19:14