<   2013年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

蘭学事始

ナポリタンとか肉じゃがとか、何かを目指して頑張った挙句に別のものになってしまった感のある食べ物がわりと好きです。

肉じゃががビーフシチューのつもりだったという話を発祥の地の一つ、呉で聞いたときは衝撃でした。醤油とみりんでどう再現するつもりだったのか。

なんにせよ目標とはかなりずれていても、その熱意とか努力が本物であれば一応の完成を見るという一つの真理かもしれません。

おそらくこの「オランダせんべい」もそのひとつでしょう。名前やデザインからして、ベルギーワッフルを目指したもののような気がします。原料の黒糖とか、絶対オランダ関係ないでしょうし。
a0167329_17384960.jpg


味、匂い、触感ともに食べられるダンボール。流石にダンボールを食べたことはないですが、砂糖で煮込んだらこんな感じでしょう。とはいえ素朴な甘さの好きな菓子です。

オホーツク沿岸の土産物屋以外で見た事はなかったのですが、北大の売店で売っているのを見かけ、懐かしさについ買ってしまいました。また買おう。


[PR]

by teine-top | 2013-09-30 23:23 | | Comments(0)

ルイボスティー

知り合いからルイボスティーの
ティーバッグをもらいました。

寒くなってきたら
冷たい水はあんまりのまないけど、

温かいルイボスティーは
体がポッかポカになります(^○^)

a0167329_22164131.jpg

[PR]

by teine-top | 2013-09-30 21:33 | Comments(0)

はやーい。さむーい。あー。

もう、秋です。
明日から、もう10月です。


ストーブつけてしまいました。

最近の読書………。

漫画ばっかり読んで、小説が読めていません。

この前やっと読めたのは、半沢直樹をかいてる人の小説です。総理大臣の父と、チャランポランに見えるが、夢を持ってる息子の話。

今、池井戸 潤だっけなー。その方の小説買い集めてまーす。

寒くなるから、布団にくるまって小説読みまくりまーす。


辻姉
[PR]

by teine-top | 2013-09-30 20:26 | Comments(0)

またまたニセコ

前回行ったグラウビュンデンというお店にまたまた行ってきました~

今度は父と母と行って、天気もよくドライブも色んなお喋りをしながら楽しかったでーすp(^^)q
[PR]

by teine-top | 2013-09-30 13:44 | ゆう | Comments(0)

高慢と偏見

久々に友人と食事をし、映画を観ました。

観たのはヒッチコックの名作、「サイコ」。観た事はないものの内容は知っていたのですが、伏線の張り方や演出がうまいので結構楽しめました。
a0167329_1482247.jpg

映画の後の反省会で我々は、「思い込みだけで存在していると思っていた名シーン」が実に多いという結論に。大きなところは以下の3つ。

①「ET」で、物語の中でETと指を合わせるシーンはない
②「13日の金曜日」シリーズで、ジェイソンはチェーンソーを使わない
③「サイコ」の黒幕の揺り椅子は別に揺れない

少し賢くなりました。


[PR]

by teine-top | 2013-09-29 23:38 | | Comments(0)

フォーリングダウン

突然寒くなってきて、原付との別れが近付くことに怯える日々です。

雪が降ればどこへ行くにも時間がかかり、たかだか飯のために遠出をするなどということは考えられなくなります。

というわけで、今のうちに遠出をする際には可能な限り家から離れた店で食事を、と考え、下手稲通りのラーメン屋「玄咲」に。

ラーメン屋といいつつも中は中華レストランのようであり、ヘルシー系を謳っているとか。興味はあったのですが、つい肉の誘惑に負けてサガリ定食880円に手を出してしまいました。
a0167329_1372980.jpg

やたらと焼きキャベツばかり食べた気もしますが、ヘルシー系なので仕方なし。サガリは道外ではあまり目にしない好物なので、堪能できました。

今度はラーメンを、と思うのですが、牛タンも捨てがたい。


[PR]

by teine-top | 2013-09-28 23:29 | | Comments(0)

食欲の秋

グラタンが食べたくなり、
『アルタイル』に行ってきました

私はここに来たらいつも
このメニューを頼んでしまいます。
a0167329_223067.jpg


量もおおくて、すごく美味しいです。

秋になるとやっぱり
食欲が増してしまいます。(´・ω・`)
[PR]

by teine-top | 2013-09-28 22:25 | Comments(0)

ストーブ

最近急に寒くなって、
家ではもうストーブを
使いはじめてしまいました。


季節の変わり目は体調を
崩しがちで、
風邪をひいてしまいました。


早寝早起き心掛けたり、
体調管理は大事ですね(*_*)
[PR]

by teine-top | 2013-09-28 22:13 | Comments(0)

待ち合い室

待ち合い室では、アクアクララが大活躍です003.gif

患者様にも大好評037.gif


a0167329_1372968.jpg


お待ちになって頂く間、少しでもリラックスして頂きたく、コアラもいますよ053.gif


…くる…
[PR]

by teine-top | 2013-09-28 13:04 | Comments(0)

洗面台

a0167329_132553.jpg




こちらの洗面台では、リステシンが自由にお試しできます003.gif

清潔感のある洗面台を心掛けています006.gif


…くる…
[PR]

by teine-top | 2013-09-28 12:59 | Comments(0)