<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

トリックオアトリート

北大遺伝子病制御研究室の不快な仲間たちも、一応イベントを祝いたい気持ちはあります。

今日はハロウィンということで、我々の会話は「トリックオアトリート(悪戯かもてなしか)」という問いかけに対し、如何に男らしくトリック(悪戯)をくらうか、かつどの程度の悪戯まで耐えるべきかがテーマでした。

これまでの人生において誰かをもてなす気のない、かつもてなしを期待できない人間の会話ですね。

ハロウィンだからカボチャを食わねば、と言っていた助教に至っては何か勘違いをしているとしか思えません。それは冬至だ。




[PR]

by teine-top | 2013-10-31 23:10 | | Comments(0)

スープジャー

最近外が凄く寒いので、
今流行ってるスープジャーを
お昼ご飯に食べてます!

中身が冷めないので、
お昼まで温かいです。

体がポッカポカになるし
ダイエットになってます(^o^)v
[PR]

by teine-top | 2013-10-31 19:58 | Comments(0)

お土産

友達から台湾に行った
お土産をもらいました。


初めて食べる味と食感で
美味しかったです(^o^)


a0167329_19563845.jpg

[PR]

by teine-top | 2013-10-31 19:52 | Comments(0)

午前は往診、今クリニックで診療www

 昨日は朝から、近いうちに手稲で勤務して頂くドクターの面接でした。

N先生はまじめな方で、昼休みに入るまでずっと見学をされていました。

線の細い華奢な女医さんですが、今月いっぱいまで勤務されていた東京銀座のクリニックでは

毎月50本程度のインプラントを施術してきたキャリアの持ち主です。

歯周病の勉強も、日本屈指の名門、有名な専門家を多く輩出している銀座の「ジアーズ」というところで

学んでこられた方です。歯周病が悪化して失った骨の再生手術や、整形手術の経験も豊富です。

また、根の治療にも深い勉強を積まれてきている先生です。

その若さからは窺えないほどの腕と知識をお持ちでした。

 E歯科に勤務して頂いているY先生、昨日のN先生。

自分が面接させてもらった女医さんは皆素晴らしい経歴の持ち主ばかりで

しかも立派に主婦業や母親業もこなしていらっしゃる女性たちです。

恵仁会の道央地区の未来は明るいです。

 若い先生達からの刺激を受け、「くだらないことに時間を費やす暇はない!」

と自分もまた身が引き締まる思いです。



By ☆
[PR]

by teine-top | 2013-10-31 15:54 |

人外魔境

北大はその敷地の広さからジョガーのメッカとなっており、朝6時過ぎにはかなりの賑わいを見せます。

運動嫌いを公言してはばからない私もその熱に当てられたわけではないのですが、先日大学に泊まった際、実験の待ち時間に走っているとなんと狐に遭遇。

かなり近づいても逃げない、というかまるでこちらに無関心。実にふてぶてしい。
a0167329_06574.jpg

熊も出る、狐も出る百万都市、札幌。すげえ。


[PR]

by teine-top | 2013-10-30 23:00 | | Comments(0)

コンサート

昨日市民ホールでやっていた
コンサートに行ってきました。

DEEPという4人組の歌手で、
とっても歌が上手でした。

コンサートは苦手だったけど、
また行ってみたいと思いました(^○^)
[PR]

by teine-top | 2013-10-30 20:13 | Comments(0)

リトルマーメイド

北大に限らず、大学の学食ではよくフェアと称して様々な食を提供してくれます。

沖縄フェアならタコライス、九州フェアなら博多ラーメンなどの定番の他、なんだか聞いたことのない、それは名物なのかと疑問に思うものもしばしば。

今回は東北フェアで小女子丼。こうなご、と読む小魚の唐揚げにタルタルソースをかけた丼物です。味は香ばしく、ほのかな苦味があってタルタルソースと合いますが、何がどうしてこの名前なのか。まあ美味いからいいのですが。

a0167329_0281864.jpg

ちなみにフェア限定メニューにはソースカツ丼もあったのですが、これは群馬をはじめとして全国で名物の顔をしてのさばっている気がします。というか一人暮らしの大学生と惣菜のあるスーパーか何かがあればたちどころに自然発生する食い物ではないでしょうか。まあ、これも美味いからいいのですが。


[PR]

by teine-top | 2013-10-29 23:11 | | Comments(0)

シチュー

クレアおばさんのクリームシチューが大好きで、今日も作りました~☆

シチューはこれじゃなきゃ嫌なんです(-_-メ)

今度は水をいれず牛乳だけで作ってみようと思います
[PR]

by teine-top | 2013-10-29 22:07 | ゆう | Comments(0)

ハロウィン

ハロウィンが近いので、
ジャックオランタンを作ってみました!

かぼちゃの底をくりぬいて
中身全部出して、顔をくりぬいたら
意外に上手く作れました(^o^)

a0167329_1525026.jpg



来年も絶対作ります!
[PR]

by teine-top | 2013-10-29 15:19 | Comments(0)

黄色いダイヤ

まだ雪の降らない現在はバイクで移動していますが、風雨に弱いのがやはり難。
先日もにわか雨に襲われ、普段はあまり入らない「まいどおおきに食堂」の一つ、八軒食堂に避難しました。

この店は全国にありますが、印象はハイグレードな大学の学食。味も品揃えもいいのですが、学食の気分で腹一杯食べようとするとやや高くなってしまうのが難です。とはいえ出し巻き卵が食べられる数少ない店なのでたまに行きたくなるのですが。
a0167329_0101186.jpg


サバやサンマは学食でよく食べますが、ニシンは珍しかったので注文。小骨が多いですが、身は独特の香ばしさがあって美味。その上卵を孕んでおり、お得な気はしましたがよく考えるとこれはカズノコ。焼いてしまうとタラコと変わらないので、贅沢というかなんというか、罪悪感すら感じますね。

ダイエットを思い立ったのに、辛い季節になりました。


[PR]

by teine-top | 2013-10-28 23:55 | | Comments(0)