<   2013年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

長いお別れ

雪が降ると、家に帰るのが辛いので大学に泊まることが多くなります。

大学には大体なんでも置いてありますが、残念ながら風呂だけはありません。しかし病院の近くにはやたらとレトロな「千歳湯」という銭湯があるのであまり問題ありませんでした。

しかし先日、久々に行った所、なんと閉店。相当昔からやっていたのであろう銭湯は、廃業となっていました。

1回500円は結構高いとか、石鹸シャンプーを持っていくのが面倒とか色々あったのですが、これは悲しい。
時代の流れは残酷です。

入り口に貼ってある、手書きの「近隣の銭湯のご案内」が泣けます。


[PR]

by teine-top | 2013-11-30 23:38 | | Comments(0)

大掃除

最近少しずつ大掃除をはじめてます。

毎年掃除し忘れてしまう所があるので
今年は早くから掃除を初めてます。

今年こそはやり残すことなく掃除をして、
年をこしたいと思います(^○^)
[PR]

by teine-top | 2013-11-30 21:52 | Comments(0)

小籠包

昨日家に帰ったらお兄ちゃんが
中華饅頭を作っていたので、
一緒に中華饅頭を作りました。

蒸してみると、コンビニに置いてある
中華饅頭みたいになってビックリしました(゜ロ゜)

美味しかったので、
今度は中の具を変えまた作りたいです!
[PR]

by teine-top | 2013-11-30 14:00 | Comments(0)

未練

雪が降ってしまいました。以前のようには溶けません。

まだ行きたい店もあったのに。

厚別の方のバーガーキングにもう一度行こうと思ったのに。

実験が成功したら雑誌で見たステーキ屋に行こうと思っていたのに。

とても残念です。


[PR]

by teine-top | 2013-11-29 23:27 | | Comments(0)

ドライブ

今日は久々にドライブをしました。

雪がつもっていたけど
気温が暖かかったので、
運転しやすかったです(^o^)

免許とってから初めての冬なので
雪が積もる前に沢山運転しておきたいです。
[PR]

by teine-top | 2013-11-29 21:34 | Comments(0)

イスの大いなる技術

友人の所属する劇団の公演、「ローザ・ルクセンブルグ」を見てきました。
a0167329_238128.jpg


社会主義の女性闘士の人生を描いた物語で、理想はあるけど具体的なビジョンを持たない彼女は基本的に演説→逮捕→国外脱出→また演説、を繰り返します。

大きな見せ場があるわけではなく、こまめな笑いを挟みながらも社会主義運動のピークも過ぎ、衰え、次第に破滅に向かっていく主人公の姿に、大学ではしゃいでいた自分の学生時代を重ねたり。やるせなさと自業自得の感が同居する、湿っぽくもないけれど妙に切ない話でした。

この劇団は以前の「狼王ロボ」でも演出の凄さに驚きましたが、今回はその職人的な技術に感嘆。

背中合わせに二人の人物が腰かけ、片方が腕を振り上げると二人は小刻みに上下に動き、見送っていた人物は後方に下がる。

あるのはイスだけなのですが、「ああ、馬車の荷台に乗って見送られているんだ」と説明なしで分かったのは感動でした。
その他イスだけで列車→荷物を降ろして改札をくぐる、までを表現してみたりと、舞台ならではの技術は大したものです。

劇団千年王国、興味がある方は是非。


[PR]

by teine-top | 2013-11-28 23:10 | | Comments(0)

冬が来る前に

移動手段が基本的に自転車・バイクなので、雪が降ると極端に出歩くのが困難になります。

趣味およびストレス解消手段が食べ歩きの私にとっては深刻な問題です。
というわけで、今月はバイクでしか行けない店での食べ収めをしてみました。

そのうちの一つが、私の住む北大周辺からE歯科に向かう途中にある喫茶店、「キャロル」。
内装は70年代?アメリカ風で、洋画のダイナーのような感じです。

店内に沢山の漫画本もあり、雰囲気もいいのですが何と言っても飯が美味い、多い。いつ行っても大勢の客がいるのもうなずける店です。
a0167329_22411850.jpg

食べ収めに選んだのはキャロルCという定食で、ご飯がどんぶりで出てきます。肉と炭水化物でゴテゴテですが、味付けがあっさりしているので難なく完食できます。コンビーフスパとかジンギスカン定食とか魅力的なメニューもあるのですが、それは来年の楽しみに。

早く春が来ますように。


[PR]

by teine-top | 2013-11-27 22:29 | | Comments(0)

ラーメン

仕事が休みの日に、
北海道で1位・2位を争うくらい
人気のラーメン屋【さいみ】に
行ってきました。

店内には有名人のサインが
沢山ありました(゜ロ゜)

ラーメンはとっても美味しかったし、
並ばないで入ることができたので
よかったです(^○^)
a0167329_8204142.jpg

[PR]

by teine-top | 2013-11-27 08:12 | Comments(0)

次々と。

海外ドラマ面白いじゃないですか。

次のやつ、見つけてしまいました。



プリティーリトルライアーズ


ってやつ。


四人の女の子の物語。
昨日は、朝の4時まで見てしまった(._.)φ

借りてきたやつが、見終わってしまって…。
今日、またかりてこなければ。



辻姉
[PR]

by teine-top | 2013-11-25 13:32 | Comments(0)

深夜ですが・・・

 今夜は、嫁とHTLオークラに晩御飯を食べに行きました。

昼間はネガティブな気分になったので、スプマンテ飲みながらの食事です。

「最近、食品偽装が話題になってたけど、一番腹が立つのはスパーリングワインをシャンパンと偽って

出していたことですよね。」と行きつけの店のソムリエさんが言っていたと嫁は話してくれました。

嫁はスパーリングとシャンパンの違いなぞ産地の差だとしか思ってないほど、酒が全く飲めません(笑)

「シャンパンって何がおいしいのかな?やっぱりドンペリ?モエ?それともマム?」

「ん~、ルイローデレールとかパイパーとかが甘すぎずにいいかなぁ・・・」

「007が愛したシャンパンってあるよね、ボリンジャーだっけ??」

「ああ、ボランジェね(笑)」

(ん?いや、でもアメリカではそう発音するのかぁ?ミッシェルはマイケルだし、ミヒャエルもマイケルだし、

ミカエルもマイケルで・・・。あり得るなぁ・・・)

 家で調べてみたら「ボランジェ」のスペルと同じでアメリカでは「ボリンジャー」というファミリーネームが

あるんですね。多国籍国家のアメリカ人は何でも自分たちの読み方で発音しますからね。嫁も昔、

アメリカで働いていた頃に、その名前で覚えたのかも知れませんね。

間違いを正したようで、実は自分の無知を悟って反省できた、良い逸話となりそうです。


By ☆
[PR]

by teine-top | 2013-11-25 02:49 |