人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3DS?

任天堂から新しい携帯ゲーム機が発売されましたね。
裸眼で3Dが見れるとか。すごいですね
ゲームウォッチに熱狂していた子供時代が思い出されます。

3DSという言葉は歯科業界では少し前から流行っていました。

デンタル
ドラッグ
デリバリー
システム

の略として3DSといわれていました。

歯科的な
薬物を
配送(?)する
システム

どういうものかというと、
口腔内のバイオフィルムを薬品を使って直接除去し
口腔内細菌数を減らして、歯周病や虫歯リスクを減らそうという
予防歯科のシステムです。
EBMはまだ完全ではないと思われますが
さらに進化し、歯周病や虫歯が抑えられたら幸せですね。

あとは咬みあわせの力を上手くコントロールする絶対的な方法があれば
多くの人が自分の歯で生涯をすごせると思われます。

食べる事は生きる上で楽しみでもあります。栄養補給のみが目的なら
静脈注射で必要な栄養を補給すればよいのです。
自分が食いしん坊だからか、患者様には全員においしく、楽しく食事をして
いただきたいと常に思っています。

By TY

by teine-top | 2011-02-28 22:24